呉屋日記

勝連繁雄先生の一弟子・平良が、好きなことを好きなようにつづる日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

先生へ

あれ? 今日って、何の日だったっけ?

旧盆

旧盆、終わりましたね。 うちは今年も、特に変わったことのない例年通りのお盆でした。 (主にウークイの日に親戚の家々を回り、旦那の実家に行き、夜にエイサーを見る、というお決まりのパターン。) ちなみにナカビの昼には普段通り、先生と一緒に三線練習…

またまたおひさし!

すみません、おひさしぶりです! またまたかなり長い期間、更新が滞っちゃっていたこのブログ。 「え〜!もう8月!?」という驚きや「え〜!『山の日』って何!?」という驚き。 数々の驚きの中、何から書きはじめればいいのやらって感じですが、 とりあえ…

昨日の出来事

またまた個人的な日常の出来事について書くのですが、 昨日のお昼、下の娘(9か月になりました)を連れて、先生の家に遊びに行きました。すると、娘。 先生に会ってから、なんと2時間もぐずりっぱなしでした。先生のことが、あんまり気に入らなかったのか…

母の日

昨日は、母の日でしたネ。 母の日、ということで、今回は母親がらみのエピソードをひとつ。 小さい頃、私は、一緒に寝ている母の長い髪の毛を、足の裏で触るのが大好きな子どもだった。 (やったことありますか?そうやると、足の裏がとっても気持ちよくてな…

報告(アンド)

私事なのですが、このたび、野村流保存会の師範免許を取得しました。 ということで、今月1日に参加してきましたよ。 新師範・新教師研修会。 その研修会の中でメインだったのは、野村流保存会会長(つまり勝連先生)による講話(講話のタイトル:「新師範・…

久しぶりの

久しぶりの「娘」シリーズ。 今週、三線教室の水曜日クラスのメンバープラス勝連先生が我が家に遊びに来た翌日の、私と娘の会話。 私 「きのう、勝連先生来ていたでしょ?」娘 「うん。」私 「勝連先生何か話しよった?」娘 「へっへっへ。」 意味不明のひと…

一昨日

一昨日の稽古の休憩中、初めて先生に打ち明けることができた。 「先生のCDが怖い」と。 昨年末のこと。先生がCDを出した。 (「下寿のとき 『詩人(うたびと)の弾み』『寂として』」の2枚/マルフクレコードより) 受け取ったその日から、 それは、先…

ご報告(2)

というわけで、苗字を変えることにしたわけですが、 さしあたって今一番困っているのが、前回も書いた通り、このブログの名称をどうするのかということですね。 (1)今まで通り「呉屋日記」のままでいくか (2)南米風に、「呉屋平良(ごやたいら)日記」…

ご報告(1)

少し遅くなりましたが、新年おめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 と、早速ですが、ここでひとつご報告が。 どうでもいい話なんですが、今年から私、苗字を変えて活動します。 新しい苗字は「平良」です。 実は私の苗字「呉屋」という…