呉屋日記

勝連繁雄先生の一弟子・平良が、好きなことを好きなようにつづる日記

先生へのQ&Aシリーズ(その3)

Q.「それでは本日最後の質問になりますが、勝連先生、先生がこれまでご自分の研究所で指導をされてきた中で、特に印象深かった出来事などはありますか?」



A.「印象深かった出来事・・・・。そうですね、あれは数年前の話になりますかね。水曜夜の研究所の稽古が終わった後、弟子がみんなちゃんと駐車場から車を出せているかどうかを確認しようと稽古場の外に出てみると、弟子の I さんが、駐車場の横の庭に生えているシークヮーサーの木からシークヮーサーの実を取って、僕に無断で勝手に食べていたということが印象深いですね。」



Q.「そうなんですか、それは少し驚きましたね?」



A.「いや、驚くということはなかったんですが。ただ、彼の『すっぱ〜い!』と言った時の表情が今も忘れられません。」



Q,「そうですか、ありがとうございました。」