呉屋日記

勝連繁雄先生の一弟子・平良が、好きなことを好きなようにつづる日記

突然ですが・・今日の先生への問題

今日夜8時からの先生との「加那ヨー天川」の練習中(の休憩中)。
「加那ヨー天川ってさー」と話を切り出した瞬間、どうして私は意味不明な思い出し笑いをしてしまったのでしょうか?
以下、(1)〜(3)のなかから選んでください。




(1) 大学生の頃、琉舞に興味があるフリをして私の気を引こうとしていた男友達と二人で舞踊の舞台を見に行った帰りの車の中で、
「あの『加那ヨー天川』って舞踊、面白かったねー」
「水を掛け合って遊んでたねー」と話している最中、後ろを走っていた車にいきなり追突されたことを思い出したから。



(2) 数年前、先生が初めて私たちの前で「加那ヨー天川」の早弾きを披露したときに「先生カッコいいねー!」と言ったら、先生がそのあと得意気に4回くらい連続して加那ヨー天川を弾き続けたことを思い出したから。



(3) 上記(2)の話をいつかこのブログに書こうと考えていたのにそういえばまだ書いていなかった、ということを突然思い出したから。



正解は、全部です。
ちなみに、(1)に出てくる「男友達」というのは現・旦那で、そのとき車は追突されたけど私たちは全く無傷だったということは付け加えておきます。
参考までに。